助産師外来について

より快適な妊娠生活のため、お産や育児に対する不安を少なくするために助産師が相談・健診をおこないます。


 平成204月1日より助産師外来が始まりました。妊婦健診は今までは医師による健診だけでした。しかし、妊婦さんから「妊娠やお産、育児についてもっと話を聞きたい。相談したい。」という声が聞かれ、助産師がそれに応えるために助産師による健診と保健指導を取り入れた助産師外来を開設いたしました。

当院における助産師外来の特徴

1.気軽にお話できるように、予約制で十分な時間を設けています。
2.より快適な妊娠生活のために普段の生活についてお話します。
3.母乳育児にそなえて乳房の手入れの方法をお話します。
4.バースプランをお聞きし、一緒に考えていきます。
5.お産や育児に関することなどご相談ください。

妊娠前期の助産師外来

1.対象者:妊娠20週までの妊婦
2.実施日:通常の診察時間と同じ、完全予約制です。
3.時 間:約30分
4.内 容:妊婦健診・採血・妊娠前期の生活・母乳育児のための乳房チェックなど

妊娠中期の助産師外来
1.対象者:妊娠23週〜27週までの妊婦
2.実施日:通常の診察時間と同じ、完全予約制です。
3.時 間:約30分
4.内 容:妊婦健診・超音波画像撮影・栄養について
(状況により画像が撮れない場合があります)
妊娠後期の助産師外来
1.対象者:妊娠32週〜35週の妊婦
2.実施日:通常の診察時間と同じ、完全予約制です。
3.時 間:約30分
4.内 容:妊婦健診・乳房マッサージについて・入院の時期について
      バースプランなど


完全予約制です。予約時間の5分前には来院して下さい。
予約時間に遅れる場合予約の変更のご希望がございましたら、診療時間内に電話連絡をお願いします。(インターネットや電話自動予約での予約変更はできません
※助産師外来の予約は健診のタイミングに当方よりご案内いたします。料金は通常の妊婦健診と同額です。